Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

雑記

相変わらずひどい一週間だったがもはや慣れてしまった。これがニューノーマル?今まではオバママジックであたかも人類は進歩したかのような錯覚に陥っていたけど、実は人生は理不尽で大変だということを最近思い知らされたような気がする。でももしかしたら…

TMI

最近気候変動が話題。Alternative facts と fake news が世を席巻するこの時代、気候変動の否定論者たちとどう会話をすればいいか、という心理学的なテーマの podcast たちだった。気候変動・地球温暖化等を信じるかと聞かれたら私は 100% yes と答えるけれ…

Thank you for being late 読書メモ

Thomas Friedman による Thank you for being late を Chapter 5 まで聞いた(約6時間、全体の 1/3 くらい)。ここまではムーアの法則による IT 技術の加速、そしてその IT ビジネスによるグローバリゼーションの加速についてで、このあと環境問題の加速につ…

遺伝子発現を電子制御

これは面白い、電気を流して大腸菌の遺伝子発現をコントロール。あとでちゃんと読む: Synthetic biology: Remote-controlled swimming bacteria : Nature : Nature Research Electronic control of gene expression and cell behaviour in Escherichia coli…

にゅーぽっど

まさにカオスとしか言いようのない週末であったが、何よりも、そのカオスに便乗するかのように National Security Council(アメリカ安全保障決定機関)に Steve Bannon がついたことが恐ろしすぎる。日本やアジアに対して彼はどういう意見を持ってるんだろ…

モデストジャパン

www.from-estonia-with-love.net バズっていたので。「日本はもうちょっと謙虚になるべき」というよりは、「自分の記事に否定的なはてブコメントをつけた人は、もうちょっと謙虚になるべき」っていうタイトルのほうが誤解がすくないかと… でも元の記事には賛…

遅れてくれてありがとう

Thank you for being late NY Times コラムニスト Thomas Friedman の Thank you for being late という本を聴き始めている。この「加速化」する社会、誰もが不安になってアジテートされてる中、どうやって心を平穏にして生き抜くか?ここ数年グローバリゼー…

トランプ・アポカリプス

空港の入国審査でとめられてた人たちがひとりひとり入国を認められたというニュースが入ってくる。ACLUのおかげらしい。搭乗前にとめられてアメリカに来れなかったひとだって世界中にたくさんいる、彼らはどうなった? そしてこの insanity がどう始まったの…

臆病者による政治

The Politics of Cowardice - The New York Times この David Brooks のオピニオンは的を得ている。トランプがやばすぎて何にも集中できない。こまる。

カオスだった

Trump’s Order Blocks Immigrants at Airports, Stocking Fear Around Globe これはひどい。 難民だけではない;ビザやグリーンカード持ちの人たちがボーダーで止められたり送り返されたり飛行機の搭乗拒否されたりしている。意味がわからん。 What the fuck…

難民受け入れ停止狂ってる

トランプが狂ってるのは自明だったんだけど、それをサポートしている共和党の神経が理解できない。とはRNCでトランプが大統領候補者に決まったときから何回も思ってきた。Judge Curio が「メキシコ人に見えるから俺に不利な判決をするはずだ」とか、DNCでのK…

燕雀焉んぞ鴻鵠の志を知らんや

SEM トレーニング きょう走査型電子顕微鏡のトレーニングを受ける。まずサンプルを金でスパッタリングしてこれをSEMにセットして撮る;簡単すぎてびびる、技術革新というものを激しく感じる… 仕組みをほとんど理解してないのにある程度使える。綺麗な像とる…

雑記

研究で使うから電磁波工学などについて勉強しているんだけどさっぱりわからん。いんぴーだんす… ナルシストサイエンティスト Science falling victim to ‘crisis of narcissism’ - The Guardian 近代化によって欧米にナルシスト的な人たちが増えていると言わ…

雑記

わたしキレイ?っていうホラーあったな 半年に1回くらい近くのカフェで出くわすオバちゃんがいて,彼女は自分がキレイかを異常に気にしていてさりげなく私の意見を聞こうとするのが大変鬱陶しい。その度に,知りませんよそんなの,自分で思いたいように思っ…

トランプ政権が早速ひどい話

トランプが大統領に就任してから2日たった今、ニュースメディアたちが突然キャンペーン中の頃のテンションに戻ってきたような気がする。話題がバカらしくなっている。それともトランプたちがバカらしくしているのか?トランジション中はニュースはたくさんあ…

あとで読む

Defining synonymous codon compression schemes by genome recoding Hacking rules for E. coli Measurement of bacterial replication rates in microbial communities

That's a pivot right there

www.youtube.com ケリアンさんはタフなのがスッゲーと思うが,政治に関わる人間として根本的な問題がある:"本質" に全く無頓着である。 たとえば何かのきっかけで彼女が民主党側で働いたとしてたら,そっちで全力を発揮しそうだ。つまり彼女は「共和党トラ…

不堪の聞え、無下の瑕瑾

小中高校生のころ、よくCGI日記やらブログを書いて、仲のよい友達だけでシェアしたりしていたけど、20代後半にも入って恥を知り昔のように気軽に文章がシェアできなくなってしまった。でもその所為でむしろ書く機会が減って文章の書き方がわからなくなってき…