Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

にゅーぽっど

まさにカオスとしか言いようのない週末であったが、何よりも、そのカオスに便乗するかのように National Security Council(アメリカ安全保障決定機関)に Steve Bannon がついたことが恐ろしすぎる。日本やアジアに対して彼はどういう意見を持ってるんだろうか。Trump は選挙中ずっと韓国や日本に金を払わせろとか、なんでアメリカが奴らを守ってやる必要があるんだとかを言ってたが、その辺はBannonの入れ知恵かもしれないのだ。ほかにもBannonはシリコンバレーCEOにアジア人が多すぎるとも文句を言ってたし(トランプは擁護してたが)、オバマが広島訪問をしたときも Bannon はアベがパールハーバーに来いと言ってたし*1(その後行ったが)、ていうかそもそも右翼メディア Breitbart News のトップで差別主義者なわけだが(しんじられん)、彼の一言でアジアの安全保障も影響を受けるのか?彼らが北朝鮮を刺激したらどうなる?これを機に日中韓その他アジアで仲良くなってほしい、喧嘩してる場合じゃない。とにかくおそろしい

特に chill を感じたのがこのポスト

まあそこまで超話題になってたわけでもないしどこまで説得力があるのかもわからないのだけど、彼女がいうにはこの EO で Bannon が作り出したのは「shock event」であると。そこではみんなが何をすればいいかわからなくて社会はカオスに陥る。人々はそれに対応しようとそれぞれ慌てふためき、事態を収拾しようとしたり責任者だとかお互いを責めあったりもうなんか大変なことになるんだが、その事態が起こることをそもそも予測できていたのはその shock event のauthor つまりこの場合 Bannon であり、その隙にかれが本当にやりたいことをやり遂げるのだと。でも確かにこのカオスの真っ最中に Bannon が NSC に入るとトランプは発表したし、そして今日になって Supreme Court Nominee を発表してまさに話題が次から次へと移り変わっていっている。本当に大丈夫なのか? Bannon が Trump のすべての政策の裏にいるんじゃないかというのは前から言われていて、そしてやはり今回のEOとNSC任命後にも NY Times の Editorial (President Bannon?)でも書かれたけど、ニュース一面とはいかず、話題も stick せず。もしカオスが起こらずに Bannon を NSC に任命していたらそれで話題は持ちきりだったと思うのだけど。

ただこの考え方はあまりにも陰謀論的すぎる気もするし、本当だったら恐ろしすぎる、のであまり信じたくない。こわい。まあこれは確かに考えすぎであって、Bannon と Miller と Trump は本当にただ単純に幼稚な EO を書いちゃった、というだけかもしれない。実際そう言われてることのほうが多い。あらかじめ国境をシャットすると予告してしまうとそのスキにテロリストが入ってくるかもしれないので、予告せずに突然EOを出したのだ!と。

まあ私がこんな世界の端っこで考えてみたところでどうしようもなくって、むしろ一人で勝手に怖がって自分のプロダクティビティが下がるだけなので、あまり考えるまい。しかしおそろしすぎる。かんがえるのやめよう。

ラボのイラン人の友人に話したら彼は笑ってこんなの慣れてるよと言った。むかしも彼がオランダにいてイランが核開発してたときに5ヶ月くらい国交たたれて、彼の友人なんかはオフィスビルに登るのを拒否されて一階で働かされたと(そんなのあるの?)。とはいっても、家族に何かあったときとかも会えないしイラン側も米国からの入国拒否の声明を出したし。彼の笑顔の裏にはどこか諦めのような雰囲気があったきがする。でも世界中そういうところは多いかもしれない。まさにシリア出身のひととかの葛藤はなかなか想像できん。日本もむかしそうだったかな。なんか自分が如何に恵まれてるかとかへいわぼけかとかを最近よく感じる。一寸先は闇。人間万事塞翁が馬。則天去私?

新ポッドキャストたち

いろいろ新しい Podcastを聴き始める。私ちょっとアメリカ政治追いかけすぎなのでもう少し薄めたほうがいいとも思うんだけど、気になってしょうがないのである…

Pod Save the World

Pod Save the World

  • Crooked Media
  • News & Politics
  • USD 0
明日 2/1 から。オバマブラザーズのひとり Tommy Vietor がホストする pod. 彼はオバマホワイトハウス時代に National Security Council (あの Steve Bannon がついてしまった国家安全保障会議) のスポークスマンだった;彼がアメリカ外交政策の要人たちを呼んでいろいろインタビューするらしい。これはとても楽しみ。

The Daily

The Daily

  • The New York Times
  • News & Politics
  • USD 0
これも明日から。 Michael Barbaro のホストする NY Times の pod。選挙中は the Run-up という週1~2回の不定期podだったがこれを2/1から毎朝配信するそうだった。この人まったく面白くないんだけど(それを自覚もしていて、選挙前最後のpodでコメディアン呼んだエピソードがあったけど彼の間の取り方が最悪で逆に面白かった)むちゃわかりやすい。

Can He Do That?

Can He Do That?

  • The Washington Post
  • News & Politics
  • USD 0
先週はじまった the Washington Post の pod、毎週金曜日 トランプがやってのける「そんなんアリ?」的な言動を分析するポッド。第1回は「Can he tweet that?」トランプのツイートハビットについて分析していた。次回はトランプの移民停止EO についてやるかなあ

*1:ちなみにこのラジオだかでは日本にはたくさんの友達もいるし仲良しの企業もあるし云々とも言ってたので、まあ今の日本が嫌いというわけではなさそうではある